皆さん、ご入学おめでとうございます。同窓会を代表して心からお祝い申し上げます。
いよいよ幼稚園、小学校から始まった学生生活のファイナルステージとなる大学生活が始まりました。今後、皆さんが社会に出て活躍する準備期間として、この4年間は極めて意味のある時間です。どうか有効に活用して将来に備えていただきたいと思います。
本学の同窓会の正式名称は大阪経済大学大樟会(おおくすかい)です。その歴史を遡ると、本学の前身である昭和高等商業学校の同窓会組織として昭和10年12月1日に誕生しました。その後、名称を「大樟会」と改め、本年で83年の歳月を刻んでまいりました。大樟会の目的は、会員相互の親睦啓発を図るとともに、母校の発展に寄与することです。これを達成するため、大樟会では様々な事業を行っています。大樟会本部並びに全国54支部と各種部会、職域会、同期会、クラブOB会の定例的な活動はもちろん、学生会員である在学生のための進路支援、学術およびスポーツ・文化振興のための支援などに積極的に取り組んでおります。さらに、大学からの要望もあり、同窓会設立80周年記念事業の一環として準備を進めてきた既存の大学の奨学金制度の支援も昨年から実施することができました。
卒業生は、現在約9万7千人を数えます。数年後には10万人の大台に乗る見込みです。全国に大学は数多いといえども、卒業生が10万人を超える大学はそれ程多くはありません。また、大樟会の会員は卒業生だけではありません。このたび入学された皆さんもすでに大樟会の立派な学生会員なのです。18歳の学生会員から100歳を超える方まで、大樟会の様々な活動を通した世代を越えた会員の「つながり」を大切にしたいと考えています。大樟会での同窓生の「つながる力」は、皆さんの今後の人生に必ずやプラスの効果をもたらしてくれるでしょう。
新入生の皆さんが、所定の課程を無事終えられ、豊かな知識と社会で通用する常識を身につけて、大きく羽ばたかれることを期待しております。皆さんの今後のご健闘を心より祈ります。
大阪経済大学大樟会(同窓会)会長 田村 正晴