2017
 
2017年度
寄稿原稿特集

下記記事一覧をクリックすると表示いたします。

 

2017年ラグビー部 激励会

ラグビー部OB会

 平成29年9月10日(日)、本学E館7階においてラグビー部の今年度激励会がOB会、父母会で共同開催されました。

 1部は討論会方式で山内主将から公式戦の目標は3位と宣言された後、監督、各コーチからチーム作りや夏合宿等の状況説明がされました。

 2部の懇親会は織戸監督から全部員の紹介をされ、一人ずつ今期の抱負を述べました。今期は下級生に優秀な選手がおり、活躍できるシーズンとしてチーム一丸となってハードワークしていただきたい。

 OBの諸田治氏(昭和35年卒)の激励から始まり、近鉄ライナーズGMの木村雅裕氏(平成元年卒)の激励の挨拶にも現役部員も真剣に聞き入っていました。

幹事長 森岡 良介(45回)

写真

 

平成29年度 ラグビー部OB総会、役員改選を発表

ラグビー部OB会

 岡本昌夫先生追想会の開催のため、例年より一ヵ月遅れで、7月9日(日)、本学E館7階においてOB総会を開きました。今年度は役員改選年度で会長および幹事長交代と寄付金活動ならびに会計報告が行われました。

 昨年度までのOB会長の廣田英一氏(昭和47年卒)がゼネラルマネージャーに就任、織戸一馬氏(平成12年卒)がヘッドコーチから監督に昇格しました。コーチィングスタッフは、本学トレーニングルームで指導されている山本啓貴氏(帝京大学ラグビー部OB)と近鉄ライナーズに在籍していた川崎研作氏が就任され、指導体制の充実を図っていきます。

 学内の「教育振興募金」をラグビー部を支援目的としOB会が訴求活動を推進していきます。年初からの訴求活動で6月末までにOBより「教育振興募金」計100万円の寄付を集めることができました。

 新会長には前年の幹事長であった角谷正継氏(昭和49年卒)が就任、森岡良介氏(昭和54年卒)が幹事長となりました。また、9月10日に現役部員への激励会をOB会と父母会が共催して開催することが承認されました。

 その後、B館のレストランに移動して懇親会が開催され、大先輩である常深俊昭氏(昭和32年卒)が乾杯の挨拶を行いました。

幹事長 森岡 良介(45回)

写真

写真

 

ラグビー部元監督 岡本昌夫名誉教授 追想会開催

ラグビー部OB会

 永年にわたりラグビー部を指導された岡本昌夫先生を偲び、追想会が平成29年4月23日(日)本学E館で開催されました。

 式典では来賓、OB関係者が黙祷を行いラグビーに生涯を奉げた先生へ感謝の気持ちを新たにしました。長年の功績に敬意を表し総勢130名が献花した後、懇親会では和やかに先生の想い出話を語り合いました。10年前の"古稀の会"で頂戴した暖簾に「球心生涯」と記されていました。その時「生涯球心」ではと尋ねたところ「球が先に動き、あとで人が動くんや!」と諭され、当時は深い意味とは感じませんでした。歳月が経過してからの実感ですが、ラグビーへの真摯な気持ちがプレーを具現化されることをおっしゃったのではないでしょうか。

 ラグビーを通して人の道をご教授いただいた先生に報いるにはもう一度、関西Aリーグ復帰を実現することです。先生は「経大ラグビー部」をいちばん愛されたお一人だと実感します。

 岡本先生に感謝いたしまして、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

会長 廣田 英一(38回)

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真