2016
 
2016年度
寄稿原稿特集

下記記事一覧をクリックすると表示いたします。

 

鉄道研究会OB会創立40周年記念総会を開催

鉄道研究会OB会

 私たち大阪経済大学鉄道研究会は、40年前に11名のサークルで創立しました。

 一番多い時は50名程の部員が集い、今はなき旧B館の階段下にあった部室はいつも満員電車。合宿等では、地方の鉄道会社を訪問して資料や写真を集め、サークルの活動の集大成として毎年、機関誌「よど」を発行していました。大樟祭では、選定したテーマの鉄道を1年間かけて四季の写真を撮影し、ストーリーを持たせ音楽にナレーションを入れてスライド映画を作成。また、写真展や手作りの鉄道模型の運転会も開催していました。

 残念ながら会は、後継者がいなくなり10年程で解散してしまいましたが、20年程前にOB会として復活。毎年学生時代と同じ様に「合宿」と言う名称で1泊旅行を楽しんだり、忘年会や新年会として懇親会を開催して旧交を温め、会報「急行よど」を年4回発行したりと行事の案内や顛末の報告、それぞれの近況報告などの情報発信を行っています。

 今回は、大樟会事務局のご厚意もいただき、母校での創部40周年記念行事として呼びかけたところ、連絡が取れている79人の内の34人が集まり、大樟会のホームカミングデーや大学祭、また、学生時代に作成したスライド映画の上映会を交えて約5時間親交を深めることができました。卒業後初めて大学を訪れた者や30年以上振りに再会した者と、体形や見た目はお互い相応に変わりましたが、気持ちは学生時代と変わらないままで楽しいひとときを過ごせました。今後も50周年、60周年と母校で集まれる機会を作って集合ができたらと思います。

幹事 宮部 義浩(49回)

写真