2016
 
2016年度
寄稿原稿特集

下記記事一覧をクリックすると表示いたします。

 

来年も元気で出てこいよ

29回卒同期会

 2016年10月30日(日)、13回目の同期会を恒例の <居酒屋ひでよし> で開催しました。

 本年は大樟会総会の後、学生会館での大学主催の大阪経済大学ホームカミングデーの懇親会、その後、大樟会本部が準備していただいたD館ホールでの各回卒別、各OB会のテーブルでの懇親会がありましたが、卒回としての集まりではわが29回卒生が最長老のようでした。

 今回の同期会には14名の参加申し込みがありましたが、検査入院、急用等で12名の同朋が集いました。参加されなかった方の近況報告には、まだ頑張っており仕事のため、地域の行事のために不参加もありますが、体調不良、通院中、リハビリ中との文字もあり、早く回復され元気になられることを祈るのみです。

 盃を交わす毎に学生時代にタイムスリップしました。我々の学生時代は60年安保闘争の最中であり、あの樺美智子さんが亡くなった6月15日の東京のデモに参加し、先頭でドンゴロスを手に巻いて有刺鉄線を取り除いた、泣く子も黙る第四機動隊と衝突しドツカレて失神していたようだが、機動隊の放水の水を被り意識が戻り慌てて逃げた、学内も荒れており中には休講で試験がなくレポート提出で単位が貰え助かった、就職は決まっているのに卒業の単位が足りないため1升瓶を提げて・・・無事卒業できた等々の学生時代の様々なことが「老いの思い出」として語られ懐かしいひと時を過ごしました。

 互いに「ボケたらあかんで」、「元気で来年も出て来いよ」との言葉を掛け合い、来年のホームカミングデー、大樟会総会の日程は未定のようですが <居酒屋ひでよし> さんに来年もよろしくお願いしますと予約をお願いして大隅の地を後にしました。

幹事 米村 紀代孝(29回)

写真