2015
 
2015年度
寄稿原稿特集

下記記事一覧をクリックすると表示いたします。

3年半ぶりに吟詠部OB樟耀会 総会開催

吟詠部OB・樟耀会

 なつかしい顔とかお。40数年前、毎昼に、大経大の屋上で大きな声で発声練習に明け暮れていた仲間27人に出会いました。3年前と変わらぬ先輩、また卒業後初めて出会う仲間には「○○さんですよね」と確認し、にっこりとほほ笑みあい、エールの交歓をしながら、ハートンホテル西梅田ガーデンキッチンでくつろぎのひとときが持てました。

 総会のはじめに、経過報告と物故された仲間にしばし黙祷をし、その姿を偲びました。その後大先輩の杉林さんの発声で乾杯。その後懇談に移る。話はそれぞれにたくさんあり、オードブルを取りに足を運ぶのも話に夢中でもどかしそうな様子でした。

 大学の大樟会支部長会で、私の住所地、川西・川辺支部の設立報告のご挨拶をさせていただいたことがきっかけとなり、私の吟詠部時代と同時期に活躍された、二部吟詩部の桝本さんとつながることができ、3名の特別参加をいただきました。今後とも参加の確約ができ、新しい仲間が増えました。まさに「つながる経大」の実践版でした。

 時間の経過が早く感じられるなか、近況報告をいただきながら、また現在詩吟をやっているメンバーから吟詠の披露もありました。その後、学歌・逍遥歌をみんなで肩を組み合って唄い、大いに若返りました。

会長 竹本 勇(35回)

写真