2016
 

 

平成28年度 第16回大樟教育研究会 報告 大樟教育研究会

 平成28年11月12日(土)午後、本年度の総会・分科会を本学E館にて開催いたしました。同窓生・学生合わせて80名を超える参加者でした。

 今年度の総会では、「学校現場より」〜若手教員の立場から〜と題した、大阪府内で現役小学校教諭として日々活躍されています八木大輔先生・上原典恵先生、お二人の教育実践の報告をうかがいました。同窓生にとりましては、貴重な実践交流の場となり、学生の皆さんにとりましては、年齢の近い先輩から教育現場について学ぶ機会となったのではないか、と思っております。

 また、分科会では、小・中・高・支援学校それぞれで、教職を希望する学生さん達との質疑応答等に、充実した時間を過ごすことができました。

 学生さん達と肩を組み歌った、懇親会での逍遙歌・学歌も良い思い出となりました。また、懇親会では、コ永学長からサッカー部1部昇格の最新ニュースもお聞きすることができ、会場は大きな拍手に包まれました。

 今年度も、コ永学長をはじめ、大学教職員の方々のご支援・ご指導に感謝申し上げます。田村大樟会会長様、同窓会事務局の皆様にもたいへんお世話になりました。今後ともご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。

 

会長 西村 幸雄(43回)

写真

写真

写真

写真

写真