2016
 

 

池田支部定期総会開催、新役員選出される! 池田支部

 平成28年6月19日(日)、池田の老舗「太郎兵衛寿司」にて支部総会を開催しました。紫陽花を潤す小雨の中、大学より橋本浩二財務部長(理事)、大樟会から田村正晴会長、田中伸治常務理事(京都支部長)、吉仲美智子常務理事、田中功一豊中支部長、本庄和郎伊丹支部副支部長、雜賀保洋箕面・豊能支部長、渡辺好昭川西・川辺支部監査役、そして大阪府会議員原田こうじ先生のご臨席を賜わり、総勢27名のご出席です。

 まず、中一正池田支部長から開会の挨拶がありました。次いで大学より橋本財務部長からご挨拶があり、大学の志願者数の増加、上場企業への就職者の増加、全日本大学駅伝本戦への出場等のお話を伺いました。引き続き大樟会本部より田中常務理事のご挨拶があり、80周年記念行事として給付方式の同窓会奨学金制度の設立、「哲学の道」の命名者である黒正巌初代学長の命名板の刷新等のお話をいただきました。吉仲常務理事からもご丁重なご挨拶を頂戴いたしました。

 総会は松田今朝男副支部長の司会で始まり、活動報告、会計報告の各議案、役員改選案がいずれも満場一致で承認され、無事に終了しました。新役員は次の方々です。

支部長 松田 今朝男 氏(34回)    監事 岸野 亨則 氏(27回)
副支部長 城島 末明 氏(36回)    監事 太田 史郎 氏(36回)
副支部長 今村 武司 氏(43回)    相談役 山形 輝三 氏(32回)
書記 平井 裕能 氏(38回)        顧問 中 一正 氏(27回)
会計 原田 有紀子 氏(75回)
幹事 前川 吉晴 氏(42回)
幹事 富山 芳勝 氏(70回)

 次いで、大阪府議会議員原田先生に「これからの大阪について」と題してご講演いただきました。熊本地震復興ボランティアのお話しから始まり、新名神高速道路工事の進捗状況、選挙権年齢の18歳以上への引き下げに伴う府議会の高校出前授業の取り組み等のお話をいただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。原田先生ありがとうございました。

 その後、田村会長から、大阪経済大学大学史紀要に掲載されている池田支部の大先輩大川良先生(故人・元池田市会議員)の活躍のお話を紹介していただき、池田支部の歴史と役割について激励のお言葉を頂戴いたしました。

 ここで、今回のメインイベントです。今期限りで退任される中支部長に、支部長のお人柄にふさわしい向日葵をあしらった大きな花束が、永年のご活躍に対する支部会員全員の感謝の気持ちを込めて新会計の原田氏より手渡され、大きな拍手に包まれました。中支部長、山形副支部長、本当にありがとうございました。

 懇親会は田村会長の高らかな乾杯のご発声で始まりました。田中豊中支部長、本庄伊丹支部副支部長、雜賀箕面・豊能支部長、渡辺川西・川辺支部監査役からのご挨拶を頂戴し、参加者の自己紹介では皆様のご活躍ぶりのお話、愉快なお話が続出し、何度も会場が沸きました。恒例のビンゴゲームでは中支部長自ら進行を務められ、いつもながらの名司会者振りをいかんなく発揮されて満座の喝采を浴びておられました。

 あちこちで歓談の輪が広がる懇親会は山形輝三副支部長の中締め、応援団OB中三吉先輩の先導による学歌と逍遥歌の斉唱、大学・大樟会・参加者へのエールが送られ、次回の再会を約し、お開きとなりました。

 最後になりましたが、お蔭様で総会・記念講演・懇親会とも非常に充実した内容になりました。これも偏に大学並びに大樟会のご支援の賜物と改めて感謝申し上げる次第です。

監事 今村 武司(43回)

写真
花束贈呈

写真
記念撮影