2016
 

 

"五木ひろし ものまね日本一"登場で大興奮 北摂支部

 平成28年3月5日(土)午前11時から、第10回北摂支部総会を高槻の料亭「錦松鶴」に総勢40名の参加を得て開催いたしました。大学から佐藤武司理事長、重森曉名誉教授、大樟会から竹中亨事務局長、川口正義常務理事、近隣支部から森川義一北河内支部長、平田義行北大阪支部長、雜賀保洋箕面・豊能支部長も駆け付けていただき、大学の近況や大樟会の動向について貴重な情報を拝聴いたしました。

 セミナーは77回大学院卒で木山財務コンサルタント事務所代表としてテレビやラジオのメディアで活躍されている木山順三さんに「相続・遺言に関して知っておきたいこと」について、約1時間事例を挙げてお話いただきました。ご主人の相続・遺言に関する話であり、本来は奥様対象の講義にもかかわらず、参加者は真剣に聞き入っておられました。

 懇親会では、「全日本そっくりショー"五木ひろしの巻"」にて全日本チャンピオンを獲得された三木ひろしさんが、溝口潔幹事の知人ということで友情出演していただきました。当初2曲程度の予定でしたが、どういう訳か30分以上にわたり五木ひろしの物真似やトークでステージを占拠、挙句の果てに本郷公夫支部長と横山正一カラオケ教室校長を壇上に上げ、本郷支部長には「長良川艶歌」を、横山校長には「よこはまたそがれ」を歌うよう強要、両者とも初めての歌にもかかわらず熱唱、場内から拍手喝采を受けました。さすが北摂支部の芸達者、度胸が据わっておりました。

 三木さんにはお車代しか用意しておりませんでしたので、慌ててカンパを募ったところ皆様快く協力していただき、何とか謝礼をお渡しでき、幹事としてはほっと一安心いたしました。

 最後に大西昌年顧問の迫力ある音頭で、学歌・逍遥歌を全員で熱唱し、来年の再会を誓い合いました。

 

 北摂支部は4月から花見、ハイキング、三十三か所観音巡りのバスツアー、読書会、魚釣りと盛りだくさんの行事を予定しております。また昨年に続き3北トリオ(北大阪支部、北河内支部、北摂支部)合同のパークゴルフ大会を4月23日に実施いたします。昨年は北大阪支部にぼろ負けをいたしましたが、今年は雪辱を期して燃えております。

事務局長 梶村 貞男(37回)

写真